好きな音楽にまみれた男の日常

11月2日は眼科

今度の日曜日の朝10時に、目黒区の無料の検診をうける。

本日の夕方に予約を入れた。ホントは明日の午前中が第一希望だったんだけど。

予約が入っているという事で断念。

 眼科、最後に行ったのはいつだろうか?かれこれ、20年は軽く行ってないような

気がする。相変わらずの適当な記憶だけど。小学生の頃は、学校の校医の先生が

姉の同級生のお母様で、アレルギーで目が痒くて一時期通ったことがある。

初めてかけた眼鏡の度数もそこの眼科できちんと検眼してもらった。その後、

眼鏡は銀座の松屋の眼鏡売り場で作成。今使っている眼鏡の5倍の費用がかかった。

その眼鏡は、自分の不注意で上から座ってしまい、壊れた。そうそう、入院中だった。

 あれから随分経過。一度、以前の勤務先の近くの眼科に一度行った事がある。

ものもらいが酷くなって、行ったけど目薬をもらってさしまくってたらら良くなったので

お終い。それ以来だから、15年振り位かな?

 遺伝と思っているが、右目と左目の視力が極端に違う。右が1.0で左が0.1。仕事中は

眼鏡をかけている事が多い。遠近両用ね。初めてこの「遠近両用」をかけた時「無敵だ!」と

思ったが、最近はこのままで大丈夫かな?と不安も若干。自分の眼鏡がきちんとあっているのか

今ひとつ疑問も感じているので、この際疑問を解消できるようになったらいいな♫

また眼科の検査ってのも、こういった機会がないと受けないからね。有効に使わないと!