好きな音楽にまみれた男の日常

腸管洗浄剤 飲むコツ

昨日は大腸検査。検査前には腸管洗浄剤を飲む。今回で4回目。

少々嫌にならないで飲むコツをつかめてきたような気がする。

通っているクリニックで飲むのはニフレックス。入院したときは、

ムーベンだった。

どっちも味がどうこう記憶に残るようなもんじゃない。

検査の前にいろいろネットで調べてみた。調べて後悔。検査自体が

気が進まないのに、余計に嫌になった。

 今まで3回受診したところは、約30分で1500ccを飲まなきゃいけない。

入院したときは、2時間で2リットルだった。胃カメラと違って検査前に

水分の摂取はOKであっても、摂取していたら腸管洗浄剤を飲むのは辛い。

でも、白湯でも飲んでお腹を動かして前日に服用した下剤が効いて

排便が無いと、小心者だから焦る。過去三回、検査する際は白湯を飲んで

お腹を「目覚め」させている。ま、私だけかもしれ無いけどね。

クリニックに着いて、ドン!とプラスチックの容器が目の前に置かれる。

初めてのときは、「どんな味かな?」と思って少々口の中で味わって?

飲んでいた。今考えると無謀。

今回4回目で思ったんだが、飲むときにちびちび飲むんじゃなくて、少しの

量でも一気に飲み込める量を口の中に入れ、ごくんと飲む。口から喉に

直行させるって感じ。あたり前のような感じだけど、この飲み方だと口の中に

後味があまり残らない。検査だから飲むのは避けられない。けど、後味が嫌。

初回、飴を買っていこうか?と思って見事に忘れた。ま、所詮あまり几帳面な

性格では無いのでしょうがない事実。

次回検査するときは、この方法で乗り切ろう。