好きな音楽にまみれた男の日常

昨日借りた10枚

昨日、いつものように代官山蔦屋書店へ。

そして借りたのが以下の10枚。

まず、この2枚。 THE SKATALITESとGiles Peterson。

SKATALITESのコーナーにいろいろあったが、このジャケットは

知らなくて2枚組だったからね。

image

次の4枚は、

image

 左側の二枚がArt Blakey。右側がQuincy Jonesの

「BIG BAND BOSSA NOV」。これね、聴こう聴こう!と思ってて

聴かないで今に至ってしまっている1枚。

個人的に異色だよな〜という一枚が、「ゲンスブールと女たち」

最後の4枚が、

image

Bob DylanとOrchestra baobab、昭和ジャズ大全。そして、10cc。

Bob Dylanのこの作品は、レアな音源が収録されていそうなので。

10CCのこの作品は1977年のライブ盤。私が1964年生まれだから、

1977年頃というと、洋楽を真面目に聴き始めていた頃。

そんな時にこの作品に出会ったんだよな。だけど、アルバムとしては

今回が初めて聴く。

 今回も10枚借りたが、相変わらずジャンルはいろいろ。

今回はまず、エスカレーターを上がって右手方向へズンズンと、

そして、スカタライツをピックアップ!その後、Orchestra baobob、

とゲンズブールが比較的近くにあったので借りることにした。

その後、クラブ系の棚へ移動してGiles Petersonを手にした。なんでこの作品か!?

だって、3枚組だったからね!理由はそれだけです。

ちなみにスカタライツは、2枚組。

 その後、店内の反対側へ歩きつつ他の作品を手にしていった。

今回はあまり迷わず10枚選択したのでありました。