好きな音楽にまみれた男の日常

9月 JEFF BECK 楽しみ

9月末のジャズフェス、パット・メセニー参加かぁ〜。う〜ん、どうしようかな〜と

思っているうちにチケット発売日になって、そのまま。

なんとなく、初めてっていうのに惹かれるという病気が発症。行こうかな?と思っては

いたが、会場の雰囲気が予想つかない。赤レンガというとグリーン・ルームを想像してしまう。

自由席でふらっと行って、近くのスーパーとかで食べ物を買って見ようかな??

いったい何人位集まるんだろうか??大きなプロジェクターなんてあるのかな?

なんて思っているだけでチケットの手配もしないで、「あぁ〜」と少しフェスが記憶の彼方に

いっている状態のときに「ジェフ・ベック」が参加と!

 即、行きます!と男らしい決断をしてさっさとチケットの手配も済ませてしまった。

インコグニートも登場。いやはや。パット・メセニーとロバート・グラスパー。それに

ジェフ・ベックだよ!どうする!?「哀しみの恋人たち」なんて演奏したら

絶対に涙する自信ある。小学校の頃からの憧れだよ!やばいよやばいよ!最新作のライブ盤を

聴いても、パワフルな演奏でね。もうとても70歳とは思えない。いやぁ〜参った。

 いわゆる、三大ギタリストで二人を見たことになるのか(まだ見てないけどね)。

いや〜、感動だ!(まだ見てないけど。興奮する!(当日になったらいったいどうなるんだろうか??。

パットさんと競演なんてしちゃったら。。。。どうしよう??

そう言えばマーカス・ミラーは大好き。サンボーンも好き。ブルーノートで間近で見たときもテンション

上がったな。あの頃、残業代でホクホクの時代だったから月曜のファーストと土曜のセカンドステージを

みるという今考えると荒技というか勢いで行った事がある。(ブルーノートが移転前の頃ね。)

けどね、マイク・スターンのライブも同じように月曜と土曜に行った事がある。個人的には

マイク・スターンの方がすごーく楽しかった。月曜のファーストは静かだったけど、土曜のセカンド

なんて、超満員!階段を降りてマイクさんが登場して「OH!」と声をあげてたもん。演奏開始前に、

「YEAH!」と声をあげると、それにストレートに反応する客席。マイクさん超笑顔だったもん。

おや、話がいつのまにかジャズフェスの話からマイク・スターンの演奏の話になってしまった。

ま、ともかくいい天気である事を祈るだけど。