好きな音楽にまみれた男の日常

うむ、日本のロックは熱いぜ!

 先日「日本のロック名盤ベスト100」という本を購入。

どんなアルバムがベスト100に選ばれているか?

その100枚のうち数枚昨日、代官山の蔦屋書店で借りてきた。

バンド名は知ってはいたけど、演奏はまったく聴いたことがなかった

バンドをピックアップ。

 一応、中学の頃から思い返すとRCサクセション、P-MODEL、

ヒカシュー。と聴いた。後に、ボウイやブルーハーツ、THE MOODSも。

そうそう、クリエイションも聴いたけど、あくまでもテリーとドリーの

入場テーマ曲だった「スピニングトウホールド」かテレビで使われた

「闇夜のレオ」が主だった。

ロックだったら、Charとバウワウだったよな。後に高校の頃になると

ヘビーメタルブームがあって「ラウドネス」を聴いた。アースシェイカーも。

けど、邦楽はほんとに聴いてなかった。だから、こいう本はありがたい。

で、今回借りた作品は昨日借りたばっかりだからきちんと聴いていないけどね。

かっこいい!フリッパーギターなんて参ったなぁ〜と思うのだ。

 
 で、思う。今リリースされている音楽を聴くのもいいけど、それだけじゃなくて

ちょっと前の音楽も音楽繋がりで聴いてみると面白いだろうね。

今の音楽があるのも、昔の音楽があるからだと思うから。

music_10064187-err-1215-allint_L