好きな音楽にまみれた男の日常

ジャコ トリビュートセッション

いやぁ〜まいったな。ジヤコの命日にジャコの曲を櫻井さんの演奏で聴けるなんて。

ベースがさ、あのジャコモデルだよ。ステージには予備のベースの姿はなかった。

ジャコの名前はウェーザリポートのメンバーとして初めて知った。深く聴く前に

亡くなってしまった。その後、ジャコのベース教則ビデオを買った。いやぁ〜ジャコが

動いている!と感動。最近ではYouTubeで古い演奏を見たけどね。

実際昨日のように、ジャコの曲だけのライブは初めて。いやぁ〜、感想?大満足。

それ以外の言葉は思いつかない。

スカパラの埼玉スーパーアリーナでのライブDVDで谷中さんが「最高!サイコー、

最高なんだよ!」と言っている場面があるが、昨日のライブの感想は一言で

言ってしまうと、

「最高なんだよ!」

ソロや ウェザーの曲が演奏されて、ホントにトリビュートセッション。参った。。。

それに座った席の場所が、なんとまあ一番前。目黒でのライブは櫻井さんの左手側。

今回は右手側。本多俊之さんの正面。沼澤さんのドラムもバッチリ!渡辺香津美さんの

演奏する姿も、一番前だもん!きちんと見えた。

 櫻井さんの手元もじーっと見ることができて、もうね感激。

フレットレスのベースの音色は好きだな。ジャコのベースの演奏を初めて聴いた時、

いったいどうやってあんな音をだすことができるんだろうか!?と疑問だった。

昨日、家に帰るまでの間と今日の会社への行き帰りにきちんと「復習」した。

ジャコや櫻井さんのアルバムを聴きながら昨日のライブを思い浮かべながら、

心の中でニマニマして動いていた。

櫻井哲夫さん(ベース)
渡辺香津美さん(ギター)
本多俊之さん(サックス)
野力奏一さん(キーボード)
沼澤尚さん(ドラム)
カルロス菅野さん(パーカッション)

というメンバーでありました。