好きな音楽にまみれた男の日常

体重ってさ!

101回目の書き込み。でも音楽の話では無い。

体重は毎朝計っている。

 真面目に計りはじめたのは2年半前。

最初は結構簡単に変動するよな!、と思ったけど、

そんなに変わらなかった。そのうち、お酒を呑んだ

翌日は増える。運動した翌朝は減っているが、これは

単純に夜食を抜いて運動したから、う〜んどうしたもんかな?

(基本的に減らしたい)と思っていた。

 その後、冷静に食べ物のカロリーを気にしてみた。

お昼のお弁当に入れていたご飯の分量は適当だった。

冷静に計ってカロリーを確認して「唖然&大汗」

冷静にお弁当のおかずを検証。揚げ物大好き、な

自分。会社近くの総菜屋さんで買うのはもっぱら

揚げ物だったのを「煮物」に方針転換。

 自分がどれだけのカロリーを消費しているのだろうか?と

活動量計なる物を購入。そんな事をやっているうちに

ご飯の量をきちんと計るようになった。揚げ物は

週に一度。揚げ物を買っていたのを煮物に変更。

野菜中心のお弁当にしたら、徐々に減っていった。

 やはり、数値で把握していると結構説得力ある

もんだよな。でね、野菜中心のお弁当に方針転換して

いるときに、キャベツに目がとまってね。自分で炒めて

お弁当に持っていってる。キャベツはよく食べているな〜。