好きな音楽にまみれた男の日常

スカパラ 備忘

先週の土曜日は東京ドームシティホールにスカパラのライブに行った。

この会場に行くのは初めて。それだけで少々ワクワクしていた。

最近だったら、ここでジェフ・ベックやトトのライブも行われた

会場なんで、それもワクワクしていた原因。水道橋からではなく、後楽園から

歩いて会場前へ。今回のツアー2回目の参戦。グッズは買わないのでのんびりと

周りを観察しながら入場までの時間をつぶす。

 今回はバルコニーの指定席。ミク△−のコミュで譲って頂いた。Hさんありがとう

ございました。席について驚く。すごく見やすい。遠くない、いや〜バルコニー席

だと遠いと思ったのでね。いい会場だな。トイレもきれいだし。

 ステージは今回のツアーは、幕も無く。メンバーが順々に登場して開演となる。

私がスカパラのライブに行きはじめた2007年当時は、メンバーの入場時には

テーマソングが流れた。「スェーデンの城」ね。この曲、ワクワクするんだよね〜。

その後、入場時の曲が数回変化。

 今回のコンサートでは開演前に場内に流れていたのはクラシックだったな。

今までだったら、コテコテのスカだったのに今回はクラシックとはね。いや〜スカパラ

25周年で進化し続けているな〜と実感したのだ。ライブに行ってて一番面白くないのは

前回行ったのと全く同じっていう事。スカパラの場合、同じツアーであっても微妙に

セットリストが変わってたり、当然だがMCも違うから違う会場に参加しても新鮮な

気持ちで楽しめる。

 今回はスペシャルなゲストが登場するかな?と思ったが、それはなかった。

けど、大満足。8月の発売されるアルバムも楽しみ。

 あ、ストラトをメインで弾いていた加藤さん。川上さんはあのジャズベ−スを

メインでプレベも使ってた。