好きな音楽にまみれた男の日常

コルトレーン

マイルスを聴いたんだったら、コルトレーンも聴かなきゃ問題でしょ!?

それにエヴァンスも押さえとかなきゃ!。なんて思って聴きはじめたコルトレーン。

ジャズの入門書のタグの本でコルトレーンは絶対登場してくるもんね。

初めて聴いたのが「Giant Steps」だった。これはお決まりのようなもんだ。

見事に「Giant Steps」しか聴かなかった。聴いたのは働き始めた頃じゃなかったかな?

今から25年以上前になる。あの当時、ジャズにはいまのレベルまで興味も関心もなかった。

あの頃は何を聴いていたんだっけ??クラプトンとサンボーンとマーカス・ミラーは大好き

だったはず。

 ま、そんな感じで時間は経過。いろいろあってマイルスを聴くようになって、コルトレーンに再び

「こんにちわ」となった。そんなきっかけとなったのがコルトレーンの生涯に関して書かれた本だった。

内容も興味深く読み進めたんだが、巻末にコルトレーンの作品を紹介したページがあった。そこで初期の

作品から晩年の作品までピックアップされ紹介されていた。

 ふむふむと読んで参考になった。その文章が絶妙な長さでさくっと読めるのがいい感じ

だと。それに、そのアルバムが「軽」か「重」か書いてあるのが良かったな。で、ごく普通だったら

デビュー作品か「軽」作品から聴き進めるのが普通なのかもしれない。けどね、ひねくれ者の

あたくしの事。「重」の作品からピックアップして聴き進めた。でね、いいじゃん!と思ったんだよね。

その後、「Live In Japan」のアルバムがすごいらしい!という情報を以前の勤務先で音楽の話を

よくしていた方から聴いた。そうか、凄いのか。ならば、聴いてみなきゃ!と思ってまたまた時間は

経過。その後、CLOSEしてしまった渋谷のHMVでふと発見!