好きな音楽にまみれた男の日常

高校時代に聴いていたバンドは今聴いても!

TOTOのニューアルバムが発売になった。

TOTOはデビュー当時からリアルタイムでずーっと聴いていたバンド。

ライブも見にいった。一時期活動はどうなってしまうんだろう?と

思ったこともあったが、アルバムも発表してくれるなんて嬉しいじゃないか。

 昨年以降、リアルタイムでドキドキして聴いていたバンドやARTISTが

たて続けに来日していた時期がある。うっわぁ!と思ったが、ライブは断念。

でも、海賊盤は手に入れて聴いた。なんともたまらない。実際の会場に行けないのなら

せめて音だけでも!と思ってね。

 2010年に、WORLD HAPPINESSに行った。目当ては、YMO。次にプラスチックス。

最後にスカパラ。最後にYMOが登場してきたんだけど、YMOを見ないで帰る人も

いたのには少々驚いた。ま、好みだからしょうがないんだろうけど。個人的には

「あの、YMO」だよ!演奏を聴かないで帰っちゃうのか!?と思ったが、だいぶ

世代が違うような感じがした。真夏の8月、もわぁ〜っとした空気の中で聴いたYMOは

感動だった。もう、ホント言葉にならない、ニヤニヤしてずーっと立って聴いてた。

同じく、プラスチックスね!これはライブを見ることができるとは思わなかった。

YMOはこのWORLD HAPPINESSに行けばライブ演奏を聴けると知ってたが、プラスチックスはねぇ〜。

「COPY」とか「Delicious」がね、昔のアルバムと同じ音だったんだよね。ただ

それだけの事なんだけど、プラスチックスの音はこうでなきゃ!って思えてね。

すごーく楽しかった。けど、楽しんでいるのはリアルタイムで聴いていた事のある人だけ

だったのかな?

 ま、最近高校の頃熱心に聴いていたバンドの音を懐かしく聴いている。サザンもアルバムを

発売するしね。温故知新ってことになるのか?ただひたすら昔を懐かしんでいるだけなのか?

ま、楽しいから細かいことはいいや!