好きな音楽にまみれた男の日常

PORTRAIT IN JAZZ

このCDを購入したのはNEW YORK。

1993年の冬だったんじゃなかったかな。

初めての海外旅行だった。行き先はNEW YORK。NEW YORKの

ブルーノートに行ってみたい!美術館でのんびりと作品を鑑賞

したい。行くんだったら、現地でTHE NEW YORKっていうか

THE JAZZって感じのCDを買って帰ろう!という作戦を密かに

考えていた。

 そして、「THE JAZZ」だよね!と思って購入したのが

この作品。

IMGP0567

1993年ってJAZZを聴き始めていた頃だったんじゃ

ないかな?マイルスのビッチェズブリューを聴いて、う〜んと

(いろんな意味で)言葉を失った頃だったんじゃないかな?

ビッチェズブリューと比べるとこの「Portrait of jazz」は

非常に聴きやすい。なんてったって「枯葉」が収録されているんだもん。

NEW YORKでこのCDを買って時差ぼけでとんでもない夜中に目が覚めた時

聴いていた。

そんな思い出がこの一枚にある。

なんでだか、「Waltz for Debby」聴いたのはこれよりもずーっと

時間が経過してから。