好きな音楽にまみれた男の日常

最近、ラジオを録音してる

最近ラジオを録音している。パソコンとラジオで。

 日曜日の6時から小川隆夫さんの番組。7時から菊地成孔さん。

水曜日は沖野修也さん。いやはや3番組を録音するなんて数年前には

考えられないな。小川隆夫さんの番組は日曜日の16時から放送されて

いた頃から聴いている。やっぱし、録音して楽しみたいよね!と思って

小さな録音できるラジオを購入。そして小川隆夫さんの番組と菊地さんの

番組を楽しんでいた。時が過ぎて、小川さんの番組も菊地さんの番組も

時間が変わってしまった。

 変わっただけならまだいいんだが、同日のほぼ同じ時間帯に変更になった。

でもって、今まで録音していたのもPC一台じゃ対応できなくなった。という

ことで5月半ばに SONY の予約録音できるラジオを購入。購入したラジオ、

録音した音源をSDカードに保存も可能なのだ。通常SDカードに保存して

マックの横にSDカードを差し込んでDATAを移動。

 これまで使っていたワイシャツの胸ポケットにも入る大きさのラジオは、

数回落としてしまった結果動作不能になってしまった。買い替えようかと

思ったが、同じ大きさのものを買うとまた落とすしな〜と思ってたらPCで

ラジコを録音できる事が判明!だったらラジオ買わなくていいじゃん!と

思ったんだよね。けど、小川さんと菊地さんの番組の時間がかぶってたら

ね。買わなきゃまずいよな。お二人の番組はきちんとチェックしたいしね。

 ラジオを録音するなんて、一体何年振りだろう?中学から高校の頃以来

だろう。昔を懐かしむってわけじゃないが、ラジオっていいね!と思っている

最近である。