好きな音楽にまみれた男の日常

音楽の聴き方

最近ではジャズをはじめにいろんなジャンルの音楽を聴いている。

いろんなジャンルの音楽を、その日の気分で選んで聴いている。

基本的に音楽を聴くことで、自分の気持ちを無理にあげることはしない。

無理にあげてもいいことなんてない、と思っている。

青空いい天気の時は、打ち込みの音楽を聴きたくなる。

例えば、DAISHIDANCEの「GEKIMORI」やRYUKYUDISKOの

「PEEKAN」が好き。「PEEKAN」はジャケットもいい。

気分がよい時は、スカ。KEMURIかな?

KEMURIとスカパラに関しては自分の精神状態がフラットの状態

でも聴くんだけどさ。だって、聴くと思わず「ニヤリ」としちゃう

のがいいんだよな。

 逆に気分を落ち着かせたい時は、クラシック。それも弦楽器のもの。

家で静かに落ちつきたい時は、ピアノが全面にでた曲を選ぶ。

ピアノっていっても、ビル・エヴァンスは確実に選ぶ。

基本的に、アルバムを通して綺麗なメロディがアルバムを通して聴ける

作品を選ぶ。そうやって、音楽を聴いているからか、iphoneに保存して

ある音楽は幅広くなっている。それに、PCに繋がれたHDDに登録されている

曲数は多い。ま、そういう音楽の聴き方をしているから自然といえば自然。

音楽の聴き方は人それぞれ。

music-background_MJWf_hDd