好きな音楽にまみれた男の日常

いつ本を読むか!

読書をいつするか?

 きちんとイスに座って「本を読みます!」って感じの

読書はここ数年あまりしていなかったような気がする。

そもそも、一瞬盛り上がって読むような類の本には

出会っても読み返すような本にはあまり出会っていない。

音楽関係の本は別だけどね。

 大学の頃は通学時間が長かったので自然と本を読んでいた。

東武東上線で池袋から40分だもんな。社会人になって

最初に勤務していた会社の頃も、通勤時間が

1時間以上あったので本を読み進める事ができた。

二子玉川の会社に勤務するようになったら、読書量は激減。

通勤時間が短くなったら、今まで長い事「電車の中で読む」と

いう事を日常的にしていたからね。今の会社に勤務するように

なってから電車に乗っている時間は約30分間だけど、以前に

比べたら読むようになった。

 それと、どこでも1ページでも2ページでもコマ切れの時間に

本を読むように作戦をここ最近は変更している。そうでもしないと、

おもしろそうな本を読み進める事は難しいのが現実。