好きな音楽にまみれた男の日常

ランニング講習会参加

先週の土曜日の午前中に、飯泉さんのランニング講習会に参加。

Vibramを購入し、「歩いている」自分。やはり走った方が面白いだろう。

当日朝起きて、ポストに借りたCDを返却した帰りに100メートルほど

走ってみる。なんだか足にダメージを感じる。この走り方じゃないだろう?

ということはなんとなく想像できた。

 土曜日の9時半。ミッドタウンの檜町公園。朝ヨガのクラスを受けに来た

人の数に圧倒されつつ、公園へ。9時半から11時15分位までだったかな?

準備運動から始まってipadでフォームを動画撮影。そして問題点を指摘され。

再度走る。その繰り返し。

基本的に着地がうまくいかない。いわゆる、フォアフット。身体を動かして

みて「頭で分かっていても身体が動かない」という状態に。これは、スポーツ

クラブに勤務していた頃に30年ぶりにプールのレッスンを受けた時もこんな感じ

だったな。

いろいろ説明されて理解しても、身体が動かない。。。

けど、練習したらできたしクロールで25メートル

泳げなかったのが、泳げるようになった。

うむ、こいつは繰り返して地道に練習するっきゃないな!と、汗を拭き拭き思った。

 飯泉さんのフォームを見ながら、スイミングのイントラのクロールで泳ぐ姿を

思い出した。身体に力が入っているように全く見えないんだけど、力強い動き。

ぼちぼち練習していこう!と思った、土曜日の午前中であった。

飯泉さん、ありがとうございました。