好きな音楽にまみれた男の日常

墓参りは、

秋のお彼岸の時期が近づいている。今年はいつ行こうかな?

お彼岸の時期は人が多いが、やはりみんなと同じ時期に多磨霊園には墓参りに

行くのは悪い気はしない。電車は少し混んでいるけど、通勤の電車並ではない。

初めてひとりで多磨霊園に行ったのは12月だった。ほとんど降りる人は皆無。

お墓を探してぐるぐる歩き回った。ほとんど誰ともすれ違わなかった記憶が。

誰かに聞こうと思っても、誰もいないんだもん。結局自力で着いたけどね。

その後、極力お盆やお彼岸の時期に行くようになった。

だって、寂しすぎるもん。石屋さんに言わせると、ウチのお墓は探しやすい

らしい。今までひとりで通っていても、すんなりとたどり着くのはレア。

でも、何回も繰り返して通っているとほどほどの時間でたどり着く。

人間慣れって大事だな。

今回の墓参りは、慣れた「渋谷ー吉祥寺ー武蔵境ー多磨」というルートではない。

今回は午前中は二子玉川で用事がある。その後、いつも通り渋谷ー吉祥寺

経由で行った方が近いのかな?と思って検索したら、見事に違った。今回は、

二子玉川ー溝の口ー武蔵溝ノ口ー稲田堤ー調布ー武蔵野台ー白糸台ー多磨と

いう慣れていないルートで行く。冷静に眺めるとなんだか乗り換え多いな。

方向音痴の私でも、渋谷にでるよりもこのルートの方が近そうな気がする。