好きな音楽にまみれた男の日常

精神的な安定を維持するには

一言で言うと、自分の中に入ってくる情報を少なくする。

自分で自分のことを見つめなおす。そんな感じだな。

忌引きの間、精神的な安定を維持していくのって結構難しかった。

忌引きの期間って忙しいのかな?と想ってた。リアルな忌引きは

忙しかった。今年父が亡くなった後、様々な手続きがあると葬儀社

から紙が渡された。やれやれこれをひとつひとつ潰していくのか、と。

忌引の期間で出来るだけ片付けておこうと葬儀翌日から行動。

栄養ドリンクを飲んでパワー補給!そして行動!気分は新たな

一歩!だぜ!という気分だったが、その気分の奥底には父の面影が。

それを思わないようにして、動いてた。

でもね、実際のところ死亡届を出してもそれが戸籍に反映

されるまで一週間かかると言われ驚いた。

亡くなったのは日曜日。死亡届を提出したのが月曜日。

翌週まで手続きは何もできない、まったくやれやれだ。

区役所関係の手続きはそこで終わった。家に帰ってから、諸々の

名義変更の書類の取り寄せ。忌引きの期間中に進んでことといえば

これくらいだったかな?冷静に考えると忌引きの期間は10日

あったんだけど、7日で会社へ出社。

 今考えるともう少し休んでいてもよかったよううな気がする。

月末だからと想って行ったけど、通常通りのパフォーマンスで

仕事をしていたかというと正直疑問。集中力が続かなかった。

そんな時は、静かにテレビも音楽にも距離を置いて過ごした。

静かな時間の中で聞こえてくる心の中の言葉に耳を傾けた。

抽象的な言い方だけど、そんな時間を過ごさないと精神的に

落ち着かなかった。