7月17-18日、大腸のポリープ切除の為入院。これは先月の6日に決定。
入院するにあたって、PCR検査を受診してそれが陰性であることが必要と。
ま、この時期当たり前。検査は16日に受けた。外来受診機で行くところを
確認。旧外来棟。あれ?当初の案内はそうだっけ?と思いつつ移動。
5年前は何回もここに通っていたんだよな!と少々懐かしい感じ。
患者さんの姿はほとんどいない。待つかな?と思ったけど、全く待たず。
全ての検査が終わるのに30分かからなかった。鼻の穴からの検体採取って
いうのかな?が一番嫌だった。痛いの嫌だから。
その部屋の扉は看護師の方が開けてくれた。そうしたら、部屋の真ん中?に
椅子がポツンと置いてあって、立っているのは防護服を着た方。
「くしゃみをするので二三枚取って下さい」と言ってティッシュの箱を差し
出された。言われた通り取って、鼻の穴にIN。見事なくしゃみが出た。
ま、ある程度予想通りなので正直驚きはない。その後、部屋を出て胸部の
CTへ。5分も待たなかった。呼ばれてあっという間に終了。外来棟には戻らずに
そこでお終い。もし陽性だったら20時までに連絡がある。
20時までドキドキだった。結局、連絡はなかったので急いでリュックん中に
荷物を放り込んだ。なんてたって明日入院して明後日退院だからな。
入院当日
4時前に起床。ゴソゴソとあれこれ。前日の21時に飲んだ下剤が効いている。
寝る前に飲んだ下剤が効いた。検査前日の下剤がここまで効くのは、8回目の
検査にして初めてじゃないかな?。当日の天気は雨。神谷町から歩いて行くのが
一番オーソドックスなルート。結構な雨降り状態とあれこれ家の中で右往左往
してたら出るのが遅くなった。大急ぎでタクシーを呼んで7時40分くらいに家を
出た。少し肌寒い感じの容器だったけど、selimのTシャツに足元はKEENの
フジロックモデルのサンダル。スニーカーを履いてサンダルは持っていくのが
普通だよな。と分かっていたが、とりあえず荷物を減らしたいのでこうなった。
環七に出るまでちょっと、どっこいしょ!って感じの渋滞。まずい、8時半に
病棟に来るようにと言われてたのにいきなり遅刻か!すぐ薬を飲み始めるんだよな!
やばいな!とドキドキ。ひとまず「高速で!」と指示した。だってさ、携帯で
経路を確認したら少し早いんだもんね。とにかく、環七から目黒通りは混んでいた。
高速に乗ったら少しスイスイと動くように。高速を降りてからは早かった。
あれれ?という間に郵便局を左折して病院へ到着。正面入り口に回ってもらって
下車。8時26分着。
入り口で来院の目的を聞かれ、検温。そして、自動再来受付きで受付して病棟へ。
どこだどこだ!と焦りつつも、5年前の見覚えのあるエレヴェーターホールがあった。
エレベーターに乗って15Fへ到着。8時半、時間ギリギリで到着できた。正直、朝から
疲れた。
コメントを投稿するにはログインが必要です。