好きな音楽にまみれた男の日常

この時期はボサノヴァだな。

7月になった。

 まだ梅雨のようだが、「梅雨」をあまり感じない。

真夏の水不足が心配だ。梅雨とは全く関係無いんだけど、

今の時期、ゲッツ&ジルベルトを聴きたくなる。真冬に

聴くボサノヴァってのも悪くはないけど、今の季節から

秋にかけて聴くのが最高だと思う。

 ジャズを聴き始めた昔、初めて青山のブルーノートに

行った時のライブは「アストラッド・ジルベルト」だった。

席はステージの真横。ステージの記憶はあまり無い。

それまで、ホールでのライブは行った事はあっても

食事やお酒を呑みながらライブを見るのは初めて。

ホールだったら遠くの方にステージがあるのに、

ブルーノートの場合(特に移転前)はすぐ近くなので

ホントに驚いた。

 昨年だったか、中村善郎さんのソロのライブを

見る機会があった。あれはたまらなかった。有名な曲を

中心に演奏されたので、もーゲッツ&ジルベルトの世界が

目の前で繰り広げられている!感じ。中村さんの

演奏を聴いて、ボサノヴァを聴き直した。

「ジョビン」のアルバムも買ったり借りたり。

今月のONゼミはレザールで中村善郎さんの演奏が聴ける!

楽しみだ。