好きな音楽にまみれた男の日常

昨日はコルトレーン命日

 昨日はジョン・コルトレーンの命日。

コルトレーンってどのアルバムから聴いたら

いいんだろうか?と前に進めなかった一人。

それじゃ!っていうんで伝記を読んだ。

別にね、音楽を聴くのに伝記をわざわざ読まなく

たっていいんだよね。だけど、マイルスや

コルトレーンのような人って、生きている間に音楽が

変化している。その変化がなぜ起こったのか?と

いうのが個人的にいつも疑問に思っている事。

コルトレーンの読んだ伝記の最後に、初心者のための

コルトレーン名盤20選 という初心者にとっては

非常にありがたい一章があった。そこに素敵な

「聴きごたえの目安」というこれもまた非常に

ありがたかった。この中条省平さんの文章を

参考にして彼の作品を聴きすすめていった。

でね、まず「聴きごたえの目安」で[重い]方から

聴いていった。