2023年1月12日
今月、小川隆夫さんの音楽ゼミナールに参加して
ストーンズを聴く機会があった。
あらためて思うんだよね。かっこいい!って。
ひと言で言ってしまうとそれだけなんだけどね〜。
洋楽を聴き初めてのは小学校6年生の頃だったかな?。
最初は、カーペンターズ。その後、ロックを聴くように
なり自然とストーンズも。一応聴いた。
けど、なんだかあんまり「ビビビ!」っとこなかったね。
来日し、ライブも行った。けどね〜なんかね〜。
音楽ゼミナールで60年代の音楽を聴く機会があり、それを
踏まえて聴くとなんともかっこいいのだ。ギターもベースも
ドラムもすべて一つになった演奏がかっこいい!ぐっとくる!
ロックを聴きはじめた頃は、ギターソロは速弾きで!
ドラムセットはズラーっと叩く物が並んでなきゃ!と思ってた。
そういった考えをもっていたので、ストーンズとはズレて
しまっていたんだろう。
そんな考えを「違うよ!」と思わされたのは、シンプルなドラム
セットで叩いているジャズのドラマーの方の演奏。ドラムセットが
シンプルであってもこんなに凄い演奏が!音数凄いじゃん!と感激。
あっさりと自分の考えを変えた。
でもって聴くといいんだ!これがまた。ロックを聴きはじめた頃の
アイドルだったZEPは解散しちゃった。クラプトンは元気。
ジェフ・ベックはどうしているのかな?そんな風に洋楽を聴き
初めの頃野路分のアイドルが今は??なんて考えるとストーンズは
元気いっぱい(?)ライブやっているでしょ!?これも凄い!
ハイド・パークでのライブもダウンロードして聴いたが、いや〜
かっこいいよ!
コメントを投稿するにはログインが必要です。