好きな音楽にまみれた男の日常

ストーンズ万歳!

 今月、小川隆夫さんの音楽ゼミナールに参加して

ストーンズを聴く機会があった。

あらためて思うんだよね。かっこいい!って。

ひと言で言ってしまうとそれだけなんだけどね〜。

洋楽を聴き初めてのは小学校6年生の頃だったかな?。

最初は、カーペンターズ。その後、ロックを聴くように

なり自然とストーンズも。一応聴いた。

けど、なんだかあんまり「ビビビ!」っとこなかったね。

来日し、ライブも行った。けどね〜なんかね〜。

 音楽ゼミナールで60年代の音楽を聴く機会があり、それを

踏まえて聴くとなんともかっこいいのだ。ギターもベースも

ドラムもすべて一つになった演奏がかっこいい!ぐっとくる!

 ロックを聴きはじめた頃は、ギターソロは速弾きで!

ドラムセットはズラーっと叩く物が並んでなきゃ!と思ってた。

そういった考えをもっていたので、ストーンズとはズレて

しまっていたんだろう。

 そんな考えを「違うよ!」と思わされたのは、シンプルなドラム

セットで叩いているジャズのドラマーの方の演奏。ドラムセットが

シンプルであってもこんなに凄い演奏が!音数凄いじゃん!と感激。

あっさりと自分の考えを変えた。

 でもって聴くといいんだ!これがまた。ロックを聴きはじめた頃の

アイドルだったZEPは解散しちゃった。クラプトンは元気。

ジェフ・ベックはどうしているのかな?そんな風に洋楽を聴き

初めの頃野路分のアイドルが今は??なんて考えるとストーンズは

元気いっぱい(?)ライブやっているでしょ!?これも凄い!

ハイド・パークでのライブもダウンロードして聴いたが、いや〜

かっこいいよ!