好きな音楽にまみれた男の日常

2005年以降の音楽鑑賞備忘−1(あくまでも個人的)

 塩田さんのライブを初めて見たのが、スフォンクのCD発売前の
ライブだったよな〜。あれが2005年になるのか〜。
今から8年と数ヶ月前になるのか、時間が経つのは早いもんだな〜。
なんて思いつつ、自分が聴いている音楽も変化している事に
驚くのだ。

 スフォンクライブに行った後、スカパラを聴き始めた。
NARGOさんと北原さんの演奏を生で聴いたのはスフォンクが
初だった。その後、スカパラを聴いてみよう!と思って、
スカパラのアルバムをTUTAYAで全部借りた。翌年の2006年に
代々木公園で開催されたフリーライブに参加、横浜BLITZの
ライブにも参加!、当然の如くベスト盤も購入。

 いや〜ホーンの迫力・破壊力って凄いなあ〜とSKAって
すごんだね〜と感じた。SKAってそれまではツートンスカ
しかイメージしていなかったんでね。

 2005年11月以降、塩田さんがアメリカから戻ってライブが
ある度にライブに行った。行った先は横浜のmotion blueが
多かった。一番遠くて厚木のCabinに行った。SUPER☆STARS
のときだっ。二子玉川を18時少し過ぎに出て、現地に到着した
のが20時少し前。ファーストステージが終了したのが21時半を
過ぎていた。セカンドステージまで聴いていたら家に帰る事が
できなくなるので、泣く泣く帰宅した。ま、翌日も銀座JAZZ
FESで演奏を聴く予定でいたからいいや!と自分を納得させた。
そうそう、この銀座で初めて大坂さんの演奏を聴いた。

塩田さんのライブで興味があったのは、一緒に演奏される方と
演奏された曲に興味があったんだよな。そんな事を思って
ライブに参加していて、ソイルを知り、太田剣さん、クリヤさん、
西山さんを知った。クリヤさんはお名前は知ってはいた。けど、
随分前の事。そうそう、その後ソイルのライブにも行ったのだよ。

 演奏された曲の原曲を調べて、借りたり買ったりして原曲を
聴いた。この原曲を塩田さんのライブでは、あんな感じで演奏
していたんだ〜といろんなartistの曲を聴き進めていった。

 それまで、ジャズは聴いてないわけじゃなかった。一応
入門書の類を参考にして聴き進めていってはいた。けどね、
今考えると突っ込んで深く聴いてなかったのかもしれない。

移転前のブルーノートにはちょこちょこ行って、有名なartistの
方のライブを見ていたので聴いたつもりになっていたのだろう。
2005年以降の聴き方の方が深いように思える。ま、その反動と
してクラプトンはあまり聴かなくなったんだがね。