好きな音楽にまみれた男の日常

コチュジャン 美味い

1月13日に浅草橋のkitchen ビーでコチュジャン仕込みクラスに参加。
そして翌日の14日に仕込みました。二次発酵の期間は2週間。
一日過ぎたけど、今朝詰めたタッパーを開けた。

まず、どうやって味見をしようかな?と考えてはいたけど、写真用に
小皿にとったのをスプーンで味見。うんまい!これはやばい!。

13日のコチュジャンクラスに参加する前に事前に近所のスーパーで
コチュジャンを購入。市販のものは一体どんなもんだか食べてみた。
豆板醤とキムチは大好き。コチュジャンっていうとなんだか甘いんだか
辛いんだか???という印象をもっていた。クラスに参加して、
今回仕込んだコチュジャンの材料と市販のコチュジャンのなかみに唖然。
だからあんなに水飴みたいな状態になっているんだ!と納得。

そして、キッチンで試食させていただいたコチュジャンの味!美味しかった!

 そしてあたくし。14日にやった仕込みはいまひとつ納得がいかない部分もある。
けどね、これだけのものができちゃうんだ!すごいじゃん!と。
もう少し、水気を多くすると出来上がりはどんな感じになるのだろうか?
そうやって、考えるってことは!即仕込みたい!ってことだね。

 最後に、梅村さん!ありがとうございました!13日に参加しなかったら
こんなに美味しいコチュジャンに出会わなかったです!ありがとうございました!