好きな音楽にまみれた男の日常

リッチー・ブラックモア

 昨年末以降、ケーブルテレビの音楽番組を録音。久しぶりに
KISSやディープ・パープルの演奏する映像を見てニヤニヤしている。
凄いなーと感動。でも、冷静に考えると今の時代YouTubeでも
ライブ映像だったら見ることができるんだよな。

 冷静に考えると、こんなにまとまってリッチー・ブラックモアの
動く映像をしみじみと見るのは初めてかもしれない。
リッチーのギターはパープルの1期、2期と聴いてはいた。
けど、なんでだかあまり好きにはならなかった。ジミー・ペイジ、
ジェフ・ベック、エリック・クラプトンは聴いたんだけどね。

パープルの後のレインボーは好きだった。けど、ポップ路線になって
からは嫌だった。これじゃないだろう?「KILL THE KING」の
ように激しい演奏を聴きたい!と。その後、聞かなくなった。
が、レインボーが復活したので懐かしく一時期聴いていた。
やはり、ジミー・ペイジやジェフ・ベック、クラプトンと違う。
黄金のハードロックなのだ!

 今のようにYOUTUBEがない時代だったから、リッチーの演奏している
姿を見たのはだいぶ後。かっこいいんだかどうだか判断がつかなかった。
雑誌に掲載されている写真だけだと、リッチーの格好良さは伝わらない。
演奏している姿を見て、「うん!こりゃいい!」と感じると思うのだ。
動かないリッチーだと、どうもギターを破壊している姿しか、残念
ながら印象に残らない。

 動くリッチー・ブラックモアを久しぶりに見ることができて
感激である。