好きな音楽にまみれた男の日常

墓参終了(昨日)

昨日、墓参り終了。

 多摩霊園にあるお墓まで2時間ちょっと。渋谷〜吉祥寺〜武蔵境と

乗り換えて到着。石屋さんで桶を受け取りお墓を目指す。独りで来るようになって

全く迷わないで自分の家のお墓に辿り着いた事がない。どうも苦手。ただでさえ

方向音痴なんだけどね。石屋さんには「お宅のお墓分かりやすい位置にあるわよね!」

と言われたが、「そうですね!」とは絶対に言えない。

 今回は多摩霊園に入ってから到着するまで15分程。ま、早いんじゃない?

ごく自然に迷ったけど、これ位の時間で着けたら問題無し。

お墓に到着してウチのお墓の後ろのお墓が整地されていたのには驚いた。

ここ最近は春夏秋とお彼岸の時期に来ているので、大掛かりに切ったりする

状態にはない。ちょこちょこ切って、掃除をして〜等。お酒を供えて、

お参り。その後、定例になっている黒ビールを呑みながらぼんやりと時間を

過ごす。

 お墓に到着して帰るまで1時間程。次回は夏かな?

ウチの右奥のお墓にお参りの方が。左手の近くのお墓にも。ウチのお墓の近くって

あまりお参りする人と出会わないんだけど、今回は予想外に遭遇した。見事な夫婦

喧嘩にも遭遇。