好きな音楽にまみれた男の日常

最近思う&感じる

 新型肺炎。嫌なもんだ。中国か、と思ったらクルーズ船が横浜に。凄く大きな船だな!
なんて思ってたらあれよあれよという間に感染者の方の数が増加。そして日本でも患者の
方が。日常でバタバタしていたらどんどん増えていく。中国、日本だけじゃなくて世界にも
拡がっている。冷静に考えると怖いものがある。例年、冬の時期は寒いのでマスクをして
会社に行っている。今の時期は花粉症なのでマスクをして行動している。いつもだったら、
ドラッグストストアに山積みされているマスクの姿が無い。棚の骨組みだけ。いやはやである。

 今年はオリンピックの年。こんな感じで日本で新型肺炎が拡まっていたら、日本で開催されるの
大丈夫かな?なんて思っているうちに多くの国で感染者が拡大。そもそも開催自体大丈夫なのか?
と思っている最近。

 マスクは相変わらず無い。山積みになっていた1箱の中に65枚入ったのなんて姿形もない。
個人的には、満員電車に乗る時以外ほとんどマスクはしなくなった。それ以外は耐える。
この姿勢でいいのかなんて分からない。手洗い大事ってのは理解できるけどさ。手洗いの頻度を
いつもより上げてたら、手荒れがひどいのだよね。赤くなって&痒い。困ってしまってワンワンワン
である。

 当然のことながら、アルコール消毒にも弱い。なんて手だ!とぼやきたくなるがしょうがない。
それが自分の手だもん。

 東日本の震災があった当時、東京も混乱してた。地震があったのが金曜日。土曜日は休みで
日曜日は普通に仕事。日曜日の会社帰りにいつも通っているスーパーに行ったら、タネの商品が
99%なかったのには驚いた。それが回復するまでに時間がかかった。今回はどうなるのだろうか?
ペーパー類の買い占めが起きているようだけど。

 オフピーク通勤とか働きかた改革という言葉をよく聴くようになった。意味は理解している。
実際それを運用しているのは理解できる。けどね、なんだかね。心の底から、オフ ピーク通勤
で満員電車が改善された!って気分にはならないのだよな。ぎゅうぎゅうの満員電車に乗って
通勤しているけど、実感はゼロ。社会全体に広まるのはまだまだ時間がかかるだろう。
また広まっていないのを認識して、より浸透させるように政府は努力して欲しいと思うのだ。
社会を変えるのはそんなに簡単じゃないはず。声をあげるだけだったら誰でもできる。
仕事としてきちんとした長い時間かけて、社会を変えるように動いて欲しい。それを政治家に
望む。