好きな音楽にまみれた男の日常

マイルス 20枚組

 FacebookとBLOGにのせているマイルスのボックスセットの写真は、

マイルスがコロンビア時代に残したアルバム「ぜんぶ」っていう簡潔明瞭な

ボックスセット。

値段はそれなりにしたが、これを買うときよりも

迷ったのが、「モントルー全部!」っていうボックスセット。

 マイルスのモントルージャズフェスでのライブを収録した物なんだけど、

購入した時点で70年代のマイルスは少々苦手意識をもっていた。いわゆる

「アガルタ」と「パンゲア」ね。今は、好きな作品なんだけど。演奏時間と

いうか一曲の長さって言えばいいかな。ほとんど40分以上だもんね。気軽には

聴けない。「聴かせて頂きます!」と少々気合いを入れて聴かないと、最後

まで通しで聴けない。このボックスセットには、そんな70年代の演奏が数枚分

収録されている。唯一の救いだったのが、思ったよりも演奏時間が短かった事。

このモントルーの70年代を聴いてから他の70年代の作品を聴き進めたのは

当然です、はい。

 そうそう80年代だと、同じ日で昼と夜のセットを収録されたのもある。

当然曲が重なる。同じ曲ってどうかな????。なんて事を考えつつも購入。

 結果、こりゃーいい買い物をした♫っていうのが正直な感想だった。

確かに値段は安くない。けどね、マイルスの音楽の変化を知るのには格好の

作品だと思う。同じ曲を違うメンバーで演奏すると、こんな仕上がりになるんだ!

なんて事を感じながら聴いていると、ホント楽しいんだよね。

ちなみに、下の写真のような箱に入っています。箱の表がね、微笑むマイルス

なんだよね。

微笑むマイルス