好きな音楽にまみれた男の日常

Standards&Other Songs

このアルバムねエ〜。やばい。

いつ歪ませるのか!と

ビクビクしながら聴いてしまうが、これがまた歪まないのだよ。

でね、歪まなくて物凄く繊細な音なのだ。ギターの弦を静かに

優しく弾いている姿が思い浮かぶようでね。

 Barのカウンターでカクテルを呑みながら、バックにこのアルバムの

1曲目が流れちゃったりしたら。ダメ。

 このアルバム、タイトルの通り、スタンダードとそれ以外って

構成になっている。スタンダードはタイトルだけを聞くと

「そうですか」って感じなんだけど演奏は激しいんだ!これがまた。

物凄い速弾きってのもあるんだけど、その速弾きのマイクさんに

食いついてくようなドラムとベースがこれがまた最高!

こういったギタートリオでのライブ見たいよー!

マイクさんのライブ何回見たか記憶に無いんだけど、このアルバムの

ようなスタイルでの演奏を聴いたことは無い。絶対に曲の真ん中から

後半にかけての所で歪み系のエフェクターを踏んじゃうんだよね。

ま、踏んじゃってからの観客の盛り上がりってのは凄いんだけどね。

 特筆すべきは、10曲目の「Jean-Pierre」。僅か1分44秒なんだけど

これはヤバイ。何階も繰り返して聴いてしまう。思い浮かぶのは

「WE WANT MILES」のジャケットなんだよね。