好きな音楽にまみれた男の日常

Mike Stern-1

 大好きです。

 ひと言で言ってしまうとそれだけなんだよね。

それだけで終わりにできないのだ。彼の姿を初めて見たのは大分昔、

マイルスが新宿の屋外でのライブでの事。その時は、いや〜太目の方が

ギターを弾いているんだな〜、とまず思った。でね、気になったのは音

なんだよ。マイルスっていうとジャズでしょ?ジャズっていうとギターは

セミアコかフルアコだよね!という先入観があったね。でも、彼がマイルス

バンドで弾いていたのはストラトキャスター。それに音色が歪んでる。

歪んでいてもマイルスの演奏の中で聴いているとかっこいいんだよ!

 
 と、思ってから数年。彼の姿を再度気になるようになったのは、なんでかな?

正直、記憶に無いのだよ。ON AIRでライブがあるっていうので参戦。

いつものように見事に迷って会場に到着。ALL STANDING だった。

今で思うと信じられないんだが、ALL STANDING。

でね、カッコいいんだよ!素直に。弾いていたギターはストラトじゃなくて

テレキャスター。セミアコじゃないんだよね〜。で、聴いた曲の中で一番

印象に残っているのが「枯葉」。ソロでね〜、凄いスピード、速弾きでね〜。

唖然とした。いや〜凄い演奏をするギタリストを私は聴き逃していたんだ!と

後悔と反省。それ以降来日し、青山のブルーノートでライブがある度に見に行った

のだ。