好きな音楽にまみれた男の日常

Dizzy&Parker Town Hall June 22, 1945

たまにiTunes Storeで音楽を購入する。

今年は、このタウンホールのライブを購入。1945年6月22日の録音。
春にビーバップ特集の雑誌が発売された。そこに、紹介されていたのが
このアルバム。

 ジャケットは見た記憶があったけど、聴いてはいない。1945年の録音
だから録音の状態は?と思ってしまった。

 でも、この解説を読んで、すごいんだぁ〜。Parkerと Dizzyが一緒か。。
興味をそそられる。ちょいと検索。あ、買えるんだ!と思ったが店舗にはない。
iTunes Storeでもあるんだ!
密林で買うよりちょっと安いのかぁ〜

でも現物欲しい。ちょいと葛藤してiTunes Storeから購入。

音は年代を考えたらよくないんだろうなぁ〜と思ってた。
ダウンロード後、スタートさせて驚いた。エッ!と一瞬息をするのを忘れる位の
高音質。凄い。これさ、1945年、昭和20年だよ。 各楽器の音がクリアに聴こえて、
もうね唖然呆然。元の音源にいろいろ、あーやってこーやってこーなっているの
かな?なんて想像するけど。とにかく凄い。

数年前にディ−ン・ベネディティの7枚組みを購入し、ワクワクドキドキして
聴いていた自分にとっては、この音質はすごーく驚いた。

 このタウンホールのアルバムは、もっとCDで気軽に買えるようになって欲しい。
こんな見事な素敵な演奏を収録してある盤を発売しないなんてもったいない!