好きな音楽にまみれた男の日常

Greg Mathieson Project

このアルバムはリアルタイムで聴いた。

聴いたって言ってもLPを購入したんじゃない。

FMで特集されたのを録音した.

 メンバーはGreg Mathieson,Jeff Porcaro,

Pops Popwell,Steve Lukather。

 まずこれを初めて聴いた際にGreg Mathiesonの事は

あまり知らなかった。他のメンバーがキーボードと

どんな演奏をしているのか興味があった。

 でもって、1曲目の「Bomp me」。ガキ-ン!って感じでこれぞ

フロイトローズを搭載したギターならでは!って感じの約30秒程の

演奏から始まる。これを聴いたとき、まだ高校生。ジミヘン命って程

ではないが、このソロにはヤラレタ。ドラムとベースのリズム隊が

なんとも重量感あるタイトな演奏。それに絡んでくる鍵盤の音!

ギターは好きにぎゅんぎゅんいわせている感じがもーダメ。

こういうの大好き!でね、1曲目だけ聴いてこの作品はお終いに

しちゃいけない。他の6曲もいいんだよ!と言っておく。

 録音は1981年12月だから今から34年前!今聴いても

古さを感じないのは私だけだろうか?STEVE LUKATHERが

ホールじゃなくて小さなクラブでこういった演奏をして

くれるのを望む。だめだろうな〜。

IMGP0593