好きな音楽にまみれた男の日常

墓参り

昨日は墓参りへ。

 昨年、この時期に行かなかったら秋だったかな?

「掃除して下さい!」と封書を頂いてしまったのでね。

井の頭線〜中央線〜西武多摩線と乗り継いで、多摩霊園へ。

ぼやいても暑さは変わらないので、ぼやくことはしないんだが、

暑い。日差しがギンギンギラギラって程ないのがせめてもの救い。

日差しも無いが、風も無いって感じ。

《ふと気になった事》

・東横線〜井の頭線の乗り換えはホントに遠いね。

・吉祥寺駅は絶賛工事中だった。いつになったら終わるのかな?

・遥か昔の井の頭線の改札を出て、下りのエスカレーターに

  乗った際の駅の風景が懐かしい。

・武蔵境駅での乗り換えは素晴らしく楽になった。きれいだし。

・暑いってのも分かるが、上半身裸の状態でお墓を掃除している

  人を見かけたが蚊の攻撃は大丈夫なんだろうか??

・蚊の攻撃を予測して蚊取り線香を準備して行ったけど、

  一カ所もさされないでお墓参り終了した。意外だね。

・きれいに掃除というか手入れがされているお墓もあれば、

  そうでないお墓も見受けられる。いろいろ事情はあるんだろうが

  毎月とは言えないが、きちんと定期的に掃除をしてお参りを

  しよう。そうじゃないとなんだかね。雑草を抜いたり枝を切ったり

  した時に、「きちんと手入れしなくてすいません」と思いつつ

  している自分がいるのだよ。

・次回は年末に行こうかな?