好きな音楽にまみれた男の日常

ゴッホ展@広島

開館時間から15分程経った時に会場に入った。

 混んでいるかと思ったが、全然そんな事もなく。

ゆっくりと会場を行ったり来たりしながら、鑑賞。

東京で開催されたゴッホ展は過去数回行った記憶がある。

その時は、並ぶ事を前提で開館とほぼ同時の時間帯に

行った。こんなに、人が少ないのか!驚きだ!と場内を行ったり

来たりしてた。

 今回の展覧会で「へエ〜」と感心したのは、絵をX線で撮って分析

する事。そうしたら、新しい発見があるんだから。凄いもんだ。

 ゴッホは、はるか昔に弟との書簡集を読んでから興味を本格的に

もつようになった。基本的に悲劇的な生涯だったというだけで

個人的には「どうしたの?どうして?」と興味を抱いてしまうん

だけどね。

 入り口奥のレストランに興味をもったが、いささか早すぎ。

10時少し過ぎのバスで次の目的地に移動。私が美術館を出る時に

入れ替わりで、小学生高学年か中学生か判断つかない団体と遭遇。

早く来てよかったな!と思ったのであった。