好きな音楽にまみれた男の日常

マイルスのジャケットって

マイルスのアルバムジャケットってかっこいいと思う。
たまに「You’re Under Arrest」のようなアルバムも
あるけど。「You’re Under Arrest」は冷静に考えると、
ふむふむと納得するけどね。

 マイルスのジャケットと言ってまず思い浮かんでくるのが
「’Round Midnight」のジャケット。
これは言葉はいらない。
ただ見とれてしまう。見とれてしまう、っていうと「ESP」
ジャケットを思い浮かべる。当時の奥様を見上げて、見とれて
いるのだろうか?吹き出しをつけたらいろんな言葉が入れられ
そうである。

見とれている顔と正反対の顔だとやはり「TUTU」だろう。
そうじゃなかったら「Get Up With It」はインパクト大だと思う。
Circle In The Round 」は困った顔なのかな?

ドヤ顔系でいうと、「Miles In Berlin」「Four&More」かな。

視線の先に何があるのでしょうか?と聴きたくなるのが

「In A Silent Way」だろう。視線の先にマイルスの新しい音楽が
見える!って感じなのかもしれない。だけどね、この写真どうやって
撮ったのかな?ふと、上の方を見た一瞬をとらえたのかな?
BOX SETのものだけど、「Miles – At Montreux」のBOXに
使われているのはマイルスの笑顔の写真である。

「Doo-Bop」のジャケットは上半身裸で、トランペットを
構えている写真。視線に目力をあまり感じられない。
なぜに上半身裸なのだろうか?そんなことを感じてしまう。

「Milestones」は地味だけど、素敵なジャケットだと思う。
けどね、マイルスの視線はバッチリカメラ目線。眉間にしわを
寄せていない。と言っても、穏やかな感じでもない。
何か言いたげだよな。