好きな音楽にまみれた男の日常

いい音で聴くとファイル形式も気になってくる

 最近になって、音質を気にかけるようになってきた。

きっかけは、BOSEのノイズキャンセリングヘッドフォンの

存在を知ってから。

 それ以前の自分は、ipodに付属しているイヤフォンは使わない。

個人的に、その音質が好きじゃないから。じゃ、どこのが

いいのだろか?とあれこれ試していた時期がある。

 結果でいうと、値段じゃないんだよな。音質で低音から高音

まで偏りがないのが好み。そういうのってあまり無い。それと

ケーブルが柔らかい事。胸ポケットにipodを入れて音楽を

聴く場合、ケーブルが固いと突っ張らかってしまいじゃまなのだ。

現在、日常的に使っているのはSONYのノイズキャンセリングタイプの

もの。ノイズキャンセリング機能は正直あまり使ってはいないのだが

音が自分好み。自分の耳にきちんとフィットするのがGOOD。

いい音で聴くようになったら、自然と元のファイル形式にも注意を

向けるようになった。