好きな音楽にまみれた男の日常

DATAの保存方法

 昨年の5月、突然使っていたHDDがエラーとなった。

昨年の2月に言葉を失うくらいのショックな出来事にあって、

その3ヶ月後にまた言葉を失う状態になるとは思わなかった。

 修復に関して、費用をかければ復活できる事を知りお願いした。

費用はかかったけど、どう考えても復活できないDATAもあるからな。

しょうがないか。。。。と思ってね。費用はかかったが、問題なく

昨年の5月末に復旧終了。復活できたDATAが入ったHDDを確認した時には

ただただため息しかでなかった。

 一番ベストな状態としては、復旧したDATAをバックアップもきちんと

考えられたシステムの下で動かしたかった。けど、DATAの入った

HDDも若干不安定だった。ということで、早い所HDDを購入したDATAを

移してしまおう!と思ったんだよね。

 ということで、あれこれ終わって脱力感に満ち満ちていた6月1日の午後に

秋葉原に買いに行った。行く前は少々値段が高くなってもRAIDで〜なんて

ぼんやりと考えてた。けどね、行ってたくさんのHDDを眺めて自分の知識の

乏しさに「ああ〜」と悶絶(←言葉の使い方がちょいと違うけど、気分としては

そんな感じ)参ったな〜。けど、知識が乏しいのはどうにもならないしな。

しょうがないひとまず、ごく単純なHDDを買って帰ろう。知識が乏しい部分は

勉強しよう!そうしよう!と決めて、今使っているHDDを購入。

 そして8ヶ月経過。いやはや、8ヶ月経過しちゃったんだ。ごく自然に使っていると

昨年の5月に唖然&呆然とした事を忘れている自分がいる。昨年、唖然としたんだよな。

こんな想いをもう一度したくないんだよな!

 音楽DATAの保存方法、冷静に考えなきゃいかんね!復旧にかかったコストと

あの気分を思い起こしてね!行動しなきゃ!