好きな音楽にまみれた男の日常

最近聴いているラジオ番組

 ここ最近、小川隆夫さん、菊地成孔さん、沖野修也さんのラジオを

チェックしている。基本的にJAZZを中心とした音楽が流れる番組だよな。

でね、チェック=録音して聴いている、という事でね。聴き返して、気に

なる曲をチェック!そして、蔦屋など、いろんな手段で極力安く自分の

ライブラリーに加えている。ってな事を繰り返しているうちに、HDDが

どんどんいっぱいになってしまうんだけどね。

 ま、それは音楽好きの宿命として考えればよい事。でもね、最近ラヂオを

聴くようになって子供の頃の事を思い出す。一番初めて自分のラジオを

持ったのが、小学生の頃。主に音楽じゃなくて、野球中継を聴いていた。

それじゃ、野球がオフシーズンの時期は何を

遥か昔は、ラジオにカセットを繋げて録音していたが、最近ではパソコンで

録音できるようになってるんだから時代も変わったもんだ、と冷静に考えると

凄いもんだね。

 音楽を聴き始めた小学生の後半の頃、AMラジオだった。あの頃は

音楽も好きだったけど、野球も好きだった。ナイター中継をワクワクして

聴いていたもんだ。その後、野球熱から音楽に変わり。聴いていたのもAMから

FMヘと変わっていった。ステレオのラジオを初めて聴いた時のあの新鮮な驚き!

ステレオって凄い!感動だった。大袈裟かな?

 FM放送を頻繁に聴くようになってから、洋楽を本格的に聴くようになった。

土曜の午後のNHK-FMは楽しみだった。聴きたい曲が流れた時の嬉しさ、

かっちょいい曲に出会った時の嬉しさ!今、3つの番組を聴いていてそんな頃を

思い出してしまう。