好きな音楽にまみれた男の日常

JEFF BECK かっこいい

ひとまず、格好いい。

初めてその姿を見たときからの憧れ。

「BLOW BY BLOW」を初めて聴いたのは中学2年生の頃。

JEFF BECK好きな同級生の家に遊びに行って、聴かせてもらった。

「BLOW BY BLOW」と「Live In Japan Beck, Bogart& Appice」と

「Wierd」を聴いたのが最初。今になって冷静に振り返ると、

「BLOW BY BLOW」のリリースが1975年、「WIRED」が1976年。

私が1964年生まれだから、ほぼリリースと同時に聴いてたんだ!と

今になって気づく。友よありがとう!

 でもって、BECK。アルバムとしては「BLOW BY BLOW」の邦題が

たまらなかった。「ギター殺人者の凱旋」だよ。何が起こったのか!?

起こるのか!。邦題と比較してジャケットは静かにギターを弾いている感じ。

1曲目の「You Know What I Mean」の出だしと「WIRED」の

「Led Boots」だったらどう考えても中学生の耳には「Led Boots」の

方が格好よく聴こえちゃう。

それに、「Wierd」のジャケットの白い上着を着て白のストラトを抱えて弾いて

いる姿を見たらもうダメでしょう。「WIRED」万歳だよ。だけど、年齢を重ねて

聴いてみると両方いい!。ギター好きにとってはいわゆる三大ギタリストに好き

嫌いはないんだよ。ぜーんぶ、全員大好き!。ただそれだけさ。