好きな音楽にまみれた男の日常

この2週間土曜日はONゼミ

 19日と26日と小川隆夫さんの音楽ゼミナールに参加。

19日は渋谷で60年代洋楽POPSと日本語カバー。私自身は

1964年生まれ。60年代の洋楽POPSは音楽をいろいろ聴くようになった

1976年以降に耳にしている。けど、日本語のカバーに関しては聴いてたかな??

という感じだったので、非常に新鮮。いや〜、日本語の歌詞もいいけど

歌もうまいね♫、日本語カバーっていう一つのジャンルが出来上がって

いる感じだ。ふむふむと面白かった。

 そして、26日がBLUE NOTEの特集っていうことで西船橋の10 1/2 cafe+まで。

小川さんでブルーノートだったら行かなきゃ!ということで西船橋へ。

西船橋って初めて行く場所。ふむふむ、東西線で行けばいいんだね。思ったより

時間かからないじゃん!と経路を検索して思ったが、実際は1時間半はかかった。

ま、予想通り。あまりにも早く西船橋に到着してしまったので、駅周辺をうろうろ。

ほどほどの時間になったので、お店へ!。見事に反対方向に歩いてしまったが、iphoneの

おかげで方向修正することができて無事到着。

4時から約2時間。ブルーノートの名演を聴きながら小川さんのお話。

いやはや、面白い。行って大正解!話が、どうにも止まらない!って感じなのが

面白い。2時間はあっという間だった。次回は3時間コースのONゼミがあったら大感激、

喜んで参加するんだけどね。