好きな音楽にまみれた男の日常

2023年元旦

大晦日の夕方にGHに面会の件で架電。
コロナとインフルが流行っているので、面会はNGと。
相変わらず先方からの連絡はない。
さんが日に二子玉川にお年賀を買いに行かなくてOKに
なった。ということで、呑み始めた。

紅白はスカパラが登場するので、録画。他の番組を見る。
午後19時過ぎ、「高心拍数の通知」を確認。呑み過ぎを
感じる。新年の祈祷は午後2時。午前中ゆっくりできる。

0時少し過ぎに就寝。6時半には起床。二日酔いの感覚はない。
ごく普通に食事。お節は夜。

元旦に目黒の大鳥神社へ行くのは、例年の恒例行事。いつもは
午前10時半というのがお決まりだったけど、今年は出遅れたようで。
予約時間は午後2時。少し早めに食事をして、環七の先にある
バス停まで歩く。20分前までに来て下さいという事だったが、
相変わらず早く着きすぎ。本当は境内の隣にまっすぐ行っていいんだけど、
時間もあったので、参拝の列に並んでお札を神社に納める。
30分前に名前を書いて手続き完了。5分前には神殿に座ってた。

毎年正月元旦に座っているけど、冷静に考えると徐々にうちの家族の人数が
減っている。神殿に座ってお祓いを受ける人数は増えていると思う。
はるか昔は、我が家だけって時も珍しくなかった。なんで増えたのだろうか?
何事も神様に縋りたいのか?今年で言うと、やはり厄除けの方は多かった。
私もそうだけね(私は前厄)。

14時25分には全て終わって神社を後にする。参拝の方の行列が神社をぐるりと
囲んでいた。14時半少し過ぎに二子玉川行きのバスに乗って、イオン近くの
バス停で下車。スタバに寄ろうかと思ったんだが、大行列でやめた。
そこから歩いて帰宅。碑文谷警察署が綺麗に塗り直されていたのを確認。
年に数回しか警察署の建物を見る機会がないんだけど、その度にいつ塗り直すのかな?
なんて思ってたのでね。ようやっとか!と。

新年のお祓いを受けると、遠い上の方から祖母と父が見ているような気がする。