好きな音楽にまみれた男の日常

ZEPもいいけどPURPLEもね!

 中学生の頃に渋谷のジョイシネマで友人に誘われて「狂熱のライブ」を見た。

2日続けて学校から帰って、渋谷に行った。

「天国への階段」を最初から最後まで聴けて、映像が少しでも見る事ができれば

最高だ!、と思って。でもって、願いが叶って大満足。今でも身長は高くないが、

中学生の頃だから単純に小さい。背伸びをしたり、人ごみに潜り込んで見た記憶は

鮮明に残っている。

 その頃、ROCKにはまっていた頃だった。けど、不思議とDEEP PURPLEって

あまり聴かなかった。「SMOKE ON THE〜」とか「HIGHWAY〜」は聴いた。

でもそれだけ。リッチーのストラトを弾く姿よりも、ジミー・ペイジがレス

ポールを弾く姿に憧れたんだろう。

 高校になると、ホワイトスネイクの来日公演に行った。イアン・ペイスが左利き

というのを初めてライブ会場で知った。オルガンってかっこいいじゃん!と思った

のは、ジョン・ロードの演奏を生で聴いてから。歳を重ねてくると、ZEPPELINも

いいけどPURPLEもね♫って気分だな。