好きな音楽にまみれた男の日常

ONゼミ@レザール

先週の土曜日に小川隆夫さんのONゼミが代官山の

レザールで開催された。今回は「ゲッツ=ジルベルト」の

録音から50年。中村善郎さんの生演奏でアルバムの曲順で

演奏が聴ける、となったら行かなきゃ!

18時半少し過ぎにお店に到着。お店に行く前に、代官山の

蔦屋書店に寄ってCDを返したり借りたり、本を買ったり。

少々荷物だな〜と思いつつ、テクテク歩く。レザールって

分かりにくいようで、個人的には迷わず辿り着けた珍しい

お店。前回の訪問は3月の佐藤允彦さんの時。あれから4ヶ月

経過。お店に入ったら、思いの外お客様が座っていらっしゃるの

で驚いた。ピアノの横に席を確保。

 中村さんの生演奏を聴くのは今回が2回目。前回は銀座の

「le sept」で。この時はマイクを使わず本当の生演奏。

今回もマイク無しかな?と思ったが、今回はマイク有り。

けどね、マイクがあろうとなかろうとそんな事は関係無い。

素敵だ。。。

楽譜を見ないで全部の曲を演奏。それに、演奏中は

あまり左手の方を見ないで演奏されているのを凄いと感じる。

最後に、ご自分のオリジナルを演奏してお終いであった。

う〜ん、いや〜凄い。ギター、一本で凄い!ギターだけで

こんなに世界をつくりあげる事ができるんだ!とホント

感嘆。思わず自分もギターを練習してしまおうかと思った位。

ま、練習する前にギターを買わなきゃいけないんだけどね。

今後も、中村さんはチェック!だよね。