好きな音楽にまみれた男の日常

ONゼミの夜

 先週の土曜日、小川隆夫さんの音楽ゼミナールに参加。

場所は銀座の「le sept」。ここは、初めて訪れた時に

今考えると驚異的に迷って銀座をうろうろした。

そんな過去も今ではいい思い出。。。なんて言いつつも

前回訪問したときは、左に曲がる四つ角を間違えた。

 今回のテーマは「Chick Corea VS Keith Jarrett」。

王道って感じ。17時半にお店に。

 18時10分から約2時間。いや〜今回個人的にダメだ!

復習しなきゃ!と思ったのが、キースの初期の作品。

キースを初めて聴いたのが「ケルン コンサート」。

冷静に考えるとマニアックじゃないかな?

自分で購入したんじゃない。父が聴かないので

私の方に回ってきたのがこの作品。キース・ジャレットは

それから、マイルスが亡くなるまでご無沙汰。

先日のライブには行ったけど、相当聴いていない時代が

多い。

 チック・コリアの演奏で気になったのが、1970年3月6日の

ライブでの演奏!フィルモアでの演奏なんだけどね。フィルモアのライブは

何枚か持っているけど、ここまで破壊力の大きな演奏は収録されて

いない。チックの演奏も前のめりで凄いんだが、他の方々もチックに

触発されてだろうか激しいのだ!いや〜こりゃ!たまらん!。

かっこ良すぎる!

 参ったな〜と思いつつ帰宅。家に帰り、フィルモアのライブを

引っ張りだして聴く。ん〜ん違うな。なんであんなに破壊力満点な

演奏になったんだろうか!?と疑問。

 チック・コリアも過去の作品を聴いてみよう!と思った夜でした。 

小川隆夫さんのONゼミ最高だな〜と再認識した夜であった。

次回は10月5日、三茶に参加。午前中は多分歯医者だな。。。