好きな音楽にまみれた男の日常

1月11日ONゼミ

 先週の土曜日は代官山のレザールで開催された

小川隆夫さんのONゼミに参加。今回は佐藤允彦さんと

福田重男さんが登場。「JAZZ大喜利、佐藤允彦VS福田重男」。

いやはや、どんな感じになるのだろうか?と開場時間の18時半

の15分前に会場のレザールへ。レザールは代官山の駅から歩いて

10分ちょいかな?完全無欠の方向音痴の私であってもまったく

迷うこと無く到着したお店。隠れ家的な雰囲気だけど、地下じゃなくて

ビルの2階。

 お店の前に到着したら誰も並んでいなかった。前回の木住野さんの時は、

同じ時間でも数人並んでいたような記憶が。。。ま、外をうろうろして

いるのは寒いので並ぶ。お店の中からはリハーサルの音が漏れ聴こえて

くる。いやはや楽しげ感満載。楽しみ楽しみ!18時半を少し過ぎて開場。

 ピアノのほぼ正面に座る。最初に、落語の出囃子のような佐藤さんの

演奏で始まった。出だしからいつものONゼミと違う雰囲気で思わずワク

ワク。

 19時から休憩をはさんで約2時間。いや〜楽しかった。佐藤さんと

福田さん、同じ曲を演奏しても2人の演奏が見事に違うのが新鮮な驚き

だった。連弾もね〜凄かった。地味に二人並んで座って弾くのかと思ったら

イスをどけて、立って。二人立ち位置を替えながらの連弾。君は高音部、

僕は低音部。って感じで演奏が始まって、少し時間が経過したら高音と低音の

パートチェンジ(=入れ替わり)。これには驚いた。目と耳で楽しめる素敵な

驚きの演奏だった。

いやはや、普段は聴けないだろうね。

大満足!