好きな音楽にまみれた男の日常

Break into the Light

この曲を聴いたのは、東日本大震災があった翌週の木曜日だった。
金曜日に地震があって、土曜日は休み。日曜日はスーパーの棚が空っぽで驚き。
月曜日はポカポカだけど、電車のダイヤがぐっちゃぐちゃ。これから先いったい
どうなるのだろうか?と。頻繁に余震があった記憶がある。音楽を聴きながら
通勤するのが常だったけど、そんな気持ちになれなかった。計画停電、
自分が住んでいる場所はどうなるのか?火曜、水曜と出勤。

 東京でも余震はあった。過ぎてしまうとものすごく大きな余震はなかった
と思うけど、あの日々はなんだか日々ビクビクしていた感じがする。
震災直後は揺れの前触れの物音を聞き逃してたら大変だ!と思ってね。
ほとんど音楽は聴かなかった。特に基本的に大好きなスカパラは聴けなかった。
キングクリムゾンは聴いてた。

 木曜日は休み。父親の用事で広尾の○赤医療センターへ。その帰りに、渋谷の
タワーレコードに寄って購入。

今度はいつくることが出来るかな?なんて思ったので、ポンポンと買った記憶がある。
仕事はどうなるのかわからなかったし、父親の具合も悪かった。休みの日は。バタバタ
するんだろう、そんな風に先のことを考えていた。

 家に帰って、昼間、 CDを聴く。いやはや、思わず泣けた。地震後、正直関東地方に
いた私ではあるが、この先どうなるんだろうか?と思ってた。木曜日にこれを聴いて
心の奥底から力がみなぎってくるのを感じた。大袈裟かもしれないけど、そんな感じ。
今回、スカパラのライブ盤に収録されているこの曲を聴いて、この曲を初めて聴いた
時のことを思い出した。

 音楽って、人の心を動かすことが出来る!ってことを感じた一曲である。
安心してください!最高ですから!ぜひ!