好きな音楽にまみれた男の日常

土曜日はKANKAWAさん

  先週の土曜日は代官山のレザールで、小川隆夫さんの音楽ゼミナール

「トーク&ライブ」。今回はオルガンのKANKAWAさん。18時半開場と

いうことで15分程前にお店の前に到着。一番乗りか。お店の中では

楽しそうな声が聞こえていた。ん〜リハーサル中か。毎回そんな感じ

だもんな〜、だけど異様に賑やかだよな。KANKAWAさん一人だよね?

と思ってたら、既に開場されていた。入ってすぐのテーブルでKANKAWAさんが

既に呑んでいらっしゃった。先に着いていた方々と盛り上がっていた。

いやはや、素直にビックリ。事前にKANKAWAさんのブログをチェックしてたんだが、

なんだかお元気なのかな〜??と思いつつお店に行ったんだけど、KANKAWAさん!!!

呑んでいらっしゃった。なんだか開演前なんだけど、ステージが終わって打ち上げを

やっているような雰囲気だった。

 19時から休憩時間をはさんで21時過ぎまで。「いや〜音楽って楽しいですね〜」と思うのだ。

最初、レザールにKANKAWAさん!?どんなオルガンを持ち込むんだろうか?と思ってた。でね、

コンパクトなサイズのオルガンでね。レザールのカウンターにこんにちわ!って感じにセットされてた。

 オルガンでジャズというと、ジミー・スミスって思っている。でもって、ジミー・スミスは好き。

けど、ジミー・スミスを聴く前はやっぱし「ジョン・ロード」だよね。ロックにオルガンって

合うんだろうか?なんて聴く前に思った。「いーんです!ドンピシャ!なんです!」と思う。

だからね、生まれて初めてジョン・ロードの演奏を聴いた時は鳥肌もんだったね。

 振り返って考えると、高校の頃からオルガンLOVEってことか。むむ、待てよ。幼稚園の頃

オルガンを習っていた。やはり、小さい頃からオルガンに縁があるんだろうか。

 ま、そんな事はどうでもいいんだが「KANKAWAさん」。いいね!今度ライブに行ってみたい!