先週の土曜日は代官山のレザールで、小川隆夫さんの音楽ゼミナール
「トーク&ライブ」。今回はオルガンのKANKAWAさん。18時半開場と
いうことで15分程前にお店の前に到着。一番乗りか。お店の中では
楽しそうな声が聞こえていた。ん〜リハーサル中か。毎回そんな感じ
だもんな〜、だけど異様に賑やかだよな。KANKAWAさん一人だよね?
と思ってたら、既に開場されていた。入ってすぐのテーブルでKANKAWAさんが
既に呑んでいらっしゃった。先に着いていた方々と盛り上がっていた。
いやはや、素直にビックリ。事前にKANKAWAさんのブログをチェックしてたんだが、
なんだかお元気なのかな〜??と思いつつお店に行ったんだけど、KANKAWAさん!!!
呑んでいらっしゃった。なんだか開演前なんだけど、ステージが終わって打ち上げを
やっているような雰囲気だった。
19時から休憩時間をはさんで21時過ぎまで。「いや〜音楽って楽しいですね〜」と思うのだ。
最初、レザールにKANKAWAさん!?どんなオルガンを持ち込むんだろうか?と思ってた。でね、
コンパクトなサイズのオルガンでね。レザールのカウンターにこんにちわ!って感じにセットされてた。
オルガンでジャズというと、ジミー・スミスって思っている。でもって、ジミー・スミスは好き。
けど、ジミー・スミスを聴く前はやっぱし「ジョン・ロード」だよね。ロックにオルガンって
合うんだろうか?なんて聴く前に思った。「いーんです!ドンピシャ!なんです!」と思う。
だからね、生まれて初めてジョン・ロードの演奏を聴いた時は鳥肌もんだったね。
振り返って考えると、高校の頃からオルガンLOVEってことか。むむ、待てよ。幼稚園の頃
オルガンを習っていた。やはり、小さい頃からオルガンに縁があるんだろうか。
ま、そんな事はどうでもいいんだが「KANKAWAさん」。いいね!今度ライブに行ってみたい!
コメントを投稿するにはログインが必要です。